家族収入が減った場合、自分の力で増やせますか?

こんにちは!

実は、ママ友のHちゃんから切実な悩みを相談されました。

彼女は、息子の保育園時代からなので、もう10年以上の付き合い。


お互いに共稼ぎの大変さや、旦那さんのグチを気兼ねなく話せる貴重な友達なのですが。。


長く勤めていた正社員のお仕事を辞めて、

「ノンビリとまったりと生活していきたい」

という長年の彼女の野望を叶えることはできるのか?
というお話しです。

子どもを保育園に預けて働く


プロフィールにも書いてますが、私まるは仕事に出て働くことが結構好きで、独身時代から二人の子どもが保育園を卒園するまでずっと目いっぱい仕事を続けていました。

 

一人目を出産する時は、会社で新規事業を立ち上げたばかりの時期で、とても休める環境には無く(社長と数人の小さな会社だったのも理由)なんと出産予定日の1週間前まで出社していました。

 

別に自慢でもなんでも無く、どうしても成功させたい仕事があったのと、何よりもそれが可能だった丈夫な身体に感謝しかありません。


そしてもちろん主人の理解があったのも大きく、職場の近くに引っ越すことができた。
など、色々な要因がからんだ結果です。

 

今の日本では、認可保育園に預けるということは簡単なことではありません。

なんとか無事に入園することができたとしても、仕事と家事と子育てのバランスをとって健やかに過ごすことの大変さは一言では言い表せません。。

 

そんな保育園で出会ったHちゃんとは、子どもの事はもちろん、いかに手抜き効率的に家事をこなすか等、たくさんたくさん喋ってストレス発散をしてきた仲でした。

 

フルタイム勤務からの脱出

その後、下の子が小学校に入学する時とほぼ同じタイミングで、色々な条件が重なり、今まで頑張って働いてきた会社を人手に渡すこととになりました。

その時にいきなり約2ケ月位の休暇が
「ポン!」とできました。

 

今まで毎日忙しい日々を送っていた私は、

・子どもと平日の夕方にゆっくりと過ごす
・子どもに「お帰りなさい」と言える
・美容室やネイルサロンに平日ゆっくり行ける
・美味しいランチをゆっくり楽しめる
・平日昼間の一人映画は最高!

などなどいい事ずくめに味をしめ、
もう『フルタイム勤務はムリ!!』
な身体になっていました。


そこからの決心は早かったですね!


個人事業主(フリーランス)として届けを出した私は、知人の会社から仕事を請け負うことに成功!


もちろんフルタイムで働いている時に比べると収入はかなり落ちましたが、「せどり」の売上もあがってきていたので、トータルの収入は少~しずつ安定していきました。

 

そして彼女もついに自由に!

保育園時代には毎日延長保育でギリギリに滑り込んでいた私が、急に平日のランチや飲み会に参加しているのを羨ましく思ったHちゃん。

なんと。

あっさり辞めてしまいました。。

大手の安定企業に勤めていたので、てっきり定年まで勤めあげると思っていたのですが・・

事前相談など無く、事後報告でしたからね。
(私もだけど)


そして彼女は愛しい一人息子のために、そして自分の趣味に思いっきり時間を費やす喜びを満喫するのです。

 

旦那様の収入が20%カットされた

もちろん、Hちゃんの旦那様は真面目なサラリーマンでしたので、定年までの収入と定年後の収入をきちんとシュミレーションしてHちゃんは退職したのですが、、

なんと旦那様の会社の業績悪化により、役職手当が激減。

手取り収入が20%(年間約100万も )カットされてしまったのです 🙁

今まで一生懸命働いてきたのだから、もうこれからは「ノンビリと子ども中心のペースで過ごしていきたい。」と思っていたHちゃんにとってはまさしく計算外だったんですよね。


息子ちゃんは私立の学校に通っていて、大学卒業まではまだまだあります。

このままだと貯金をとり崩していかなければならず、パートでも派遣社員でも働きに出ればよいと思われるかもしれませが、20年近くバリバリ働いて専業主婦生活を経験した彼女は、、


「今さら面接などに行く気力が無い・・」

と悩みを相談してきたわけです。

 

ネットで稼ぐのは怪しい

私はAmazonせどりや情報発信で月収20万を稼ぐことができていますので、その手法を教えようかと提案してみましたが、彼女の考えは「ネットで自宅で稼ぐなんて怪しすぎる」でした。。

せどりやアフィリエイトやブログで収入が発生するなんて、とても信じられない!

ということでした。

彼女はパソコンのスキルも素晴らしく、コミュニケーション能力もとても高いのですが、、

それでも、
『自分にできるとは思えない』とのこと。

なんとも勿体ない。。
私でもできるのに。

 

おわりに

私は会社を辞めた時から、自宅で収入を得る方法を模索してきました。

数年かかりましたが、今ではせどりと情報発信で月に20万以上の収入を得ることができています。

Amazonせどりが主ですが、アパレルせどりでメルカリもやります。


もしも主人の収入が減ったとしても、私が頑張れば月に数万円の収入UPは簡単にできる自信があります。

子どもが塾に通いたいと言った時も、せどりをもう少し頑張ろう!と思っただけでした。


収入を得る方法はたくさんあります

『やるかorやらないか』だけですよ。

 

新しい感染症がここまで世界中を混乱させるとは、数か月前までは誰も思っていませんでしたよね。


家庭の収入の柱は1ケ所だけでは不安です。
女性でも主婦でも収入を得る方法はありますよ!

 

 

ではでは、ご質問などございましたらばいつでもメールでお問合せくださいませ。

 

2つのランキングに参加しています!
少しでも参考になりましたらポチッとお願いします♪

↓ ↓ ↓

 

 

https://blog.with2.net/link/?2023382

コメント

タイトルとURLをコピーしました